全ての人を満足させることは難しいが・・・
古いことわざで、"全ての人を一度に満足させることはできない"というのをご存じだろう。最良の製品とカスタマーサービスを有する企業でさえ批判を受けることはあるのだ。
しかし、特にインターネットやソーシャルメディアは批判の声を増幅し、多くの人々にそれを伝えてしまう。もし、あなたが適切な回答を怠った場合、あなたのビジネスに与えるダメージは大きいだろう。
インターネットのコメントをモニターしよう
ソーシャルメディアコミュニケーション戦略の中にはインターネット上のコメントをモニターするというものがある。
批判があった時にはそれに適切に対応しよう。もしそのまま放っておけば、その批判の内容は反論のないままに真実として認められてしまうことになる。
最初の反応は冷静に
あなたは自分のビジネスを構築するのに精魂こめてきたわけだから、それが批判を受けているのを見れば感情を害するのも無理はないことだ。しかし、否定的なコメントに回答する前にまずその感情を脇に置いておこう。もし感情的な回答をしてしまえばあなたの信用に関わるからだ。
あなたのウェブサイトの批判を見つけた時には、まず、それが真実であるかどうかを確かめよう。正直に自問しよう。その批判は実はあなたのブランドの弱点をついてはいないだろうか?
Respond to Your Critics
http://www.businessknowhow.com/internet/critics.htm