“よりスマート”に生まれ変わる営業スタイル
AIGエジソン生命保険は、2009年8月から、営業社員向けに試験導入を行っているiPhoneで、日本国内の企業では初めてとなる「クレジットカード決済」機能を導入した。
これにより、保険契約時の保険料の収納において、よりスムーズな対応ができるようになるとのことだ。
同社では、試験導入を通じて、生命保険ビジネスへのiPhoneの効果的な活用方法を検証していた中で、これまで「音声認証・音声認識システムの追加」など、営業活動を効率的にする新たな機能を導入してきたという。
そして今回、よりペーパーレス・キャッシュレスな保険契約の過程を構築するため、フライトシステムコンサルティングと三菱UFJニコスが協力・開発した「iPhoneを活用したクレジットカード決済ソリューション『ペイメント・マイスター』」を導入することになったという。
また、同社では、導入メリットして、iPhoneアプリと内蔵のカメラを活用することで、保険契約申込番号・商品種類・金額などをQRコードから読み取ることができるのをはじめ、iPhone紛失および盗難時に1台ごとに決済機能を停止することができる高いセキュリティを確保しているとのことだ。
【AKI 執筆】
■ AIGエジソン生命保険
http://www.aigedison.co.jp/