「脱小沢」評価する70%、読売新聞調べ
民主党代表選で小沢氏に勝利した菅首相、各報道局が行っている世論調査では内閣支持率が軒並み上昇しており、菅政権に対する期待が非常に高まっています。
[画像は菅首相の公式サイト]
読売新聞社が17〜18日に行った電話方式の世論調査では以下のような結果となりました。YOMIURI ONLINEによると
内閣と党役員人事で小沢一郎元代表を起用しないなど、「脱小沢」路線を評価すると答えた人は70%に達し、内閣支持率を押し上げたとみられる。
と、脱小沢路線を70%の人が評価しており、世論の小沢氏に対する不信感が強いことを表しています。
言い換えると、菅首相を積極的に支持している訳ではなく、小沢氏でなければ良いといった、消極的な理由だと判断できます。事実、選挙期間中も小沢氏は政治力や統率力などが強みと報道されてましたが、菅首相の強みというのはほとんど報道されていませんでした。
高い支持率も小沢氏という政敵がいなくなれば、維持できない可能性もあり、これからは政策など実務で支持を得ていく必要が有ります。
YOMIURI ONLINE「菅内閣支持率上昇、66%に…「脱小沢」を評価」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100918-OYT1T00729.htm菅直人公式サイト
http://www.n-kan.jp/