業界トップ3を目指したグルーポン系サイト「くまポンbyGMO」
インターネットプロバイダー事業(interQ, ZEROなど)やドメイン事業(お名前.comなど)、レンタルサーバー等の事業を行っているGMOグループが、11月15日に現在話題沸騰中のフラッシュマーケティング事業に参入する。
事前購入型の割引クーポンサイト「くまポンbyGMO」として、東京エリアからサービス提供を始め、段階的に地域拡大を図る予定だ。
くまポンbyGMOでは「One Deal a Day」を原則として、1日1件の割引クーポンを販売する。ジャンルはグルメやホテル、エステ、レッスンなど多岐にわたり、割引率は半額以下。クーポンの購入は、購入募集の開始から24時間以内に一定人数の共同購入者が集まることで成立となる。
現在オープン記念として、先着1万名に「Quoカード1,000円券が90%割引の100円で買えるキャンペーン(総額1,000万円)」を実施中。また、くまポンbyGMOのイメージキャラクターにはタレントのマリエさんを起用した。さらに来春からはテレビCMも予定され、大きな注目を集めることとなりそうだ。
GMOグループのネットワークによる集客に期待
月間約3,500万人のメディアパワーを持つGMOグループのネットワークは、他サイトにはない武器となる。これを活かし、ブログやSNSなどを活用した集客を展開する予定で、新たな掲載店舗の開拓も、グループのリソースを活用していくという。
ユーザーには嬉しいポイントサービスもグループ展開ならでは。割引クーポンの購入者には、13,000店舗600万商品以上で使える「GMOとくとくポイント」を付与。グループ内のECショップで、クーポン購入により貯まったポイントを使って買い物をすることも可能となる。
「くまポン」の名前の由来として同社代表 熊谷氏の名前もあるが、GMOインターネット広報は、
クーポンと掛けた感じで覚えやすいことや、キャラクターが作りやすい
と語る。
乱立し、飛びぬけたサイトがまだないグルーポン系サイトの中で、トップ3に入ることを目標に掲げる同サイト。オープンを今から期待したい。
くまポンbyGMO/GMOくまポン株式会社
http://kumapon.jp/くまポンTwitter
http://twitter.com/kumapon_tokyo