ソラドが収益性を高めるため「イイ値ッ!グルメ」を譲受
事前購入型クーポンサイト「ミワナリ」を運営する株式会社ソラドは28日、同じく事前購入型クーポンサイトである「イイ値ッ!グルメ」を株式会社オンライフから譲り受けることが決まった。
譲受金額は1,000万円前後になる予定で、サイト譲受日は未定となっている。詳細については、両社で詰めていく予定だが、「イイ値ッ!グルメ」を利用する会員データ取り扱いなど、問題も多くなりそうだ。
ソラドは今回のサイト譲受の目的について、同社の事前購入型クーポンサイト「ミナワリ」の収益性を高めるためと説明している。
フラッシュマーケティングサイトの統合も加速か
「イイ値ッ!グルメ」は飲食店のクーポンのみを取り扱うサイトとして、今年8月に開設したばかり。看板スタッフにスポットを当てた飲食店情報サイト「カンバン娘」とあわせて、飲食店の情報をユーザーに提供していたが、今後は「ミナワリ」を「カンバン娘」の集客ツールとして提案するなど、サイトが繋がることによっての相乗効果が期待される。
「年内は(各社から)新規サイトの立ち上がりが続くと思うが、その一方で統合の動きも加速していきそう」
とソラド代表木村氏。サイト拡大のための譲渡や統合を積極的に検討する姿勢も見せている。
フラッシュマーケティングサービスのサイト開設は、1年間で約100社を超え、今さらに乱立状態が続いている。
今後は同じようなクーポンを取り扱う企業同士が統合したり、吸収されたりということが予想されるが、ユーザーにとっては、統合や競合によって市場が開拓され、より使いやすく分かりやすいサイト運営が期待できそうだ。
ミナワリ
http://www.minawari.jp/イイ値ッ!グルメ
http://iine-g.jp/カンバン娘
http://k-musume.jp/株式会社ソラド
http://www.solad.co.jp株式会社オンライフ
http://onlife.co.jp/