参議院選挙
参議院選挙まであと約1ヶ月となり、候補者たちの準備が急ピッチで行われています。今回はインターネットを使った選挙活動を一部解禁した選挙となり、そのため、今までの選挙準備とは異なり、ブログやHPの開設が活発です。
独創性
インターネットの利用者は若年層が多いと思われます。そのため、無党派層の多いこの年代を掴もうと、さまざまな工夫をしている候補者がいます。自民党の長谷川岳氏(39)は、自身のブログに身近に起きた出来事を掲載しています。
朝とれたホタテを茹で上げたそうです。大変美味しくてとまりません。札幌事務所スタッフの皆様!申し訳ございません
(5月21日ブログ記事より)
人柄を伝えたいと考え、このような記事をアップしているとのことで、実際に問い合わせや後援会への申し込みが増加しているそうです。
ユニークなのは、民主党の徳永エリ氏です。4月から漫画を定期的にアップしています。子供の頃の話や、テレビリポーターになったきっかけなど漫画にしています。
規制はあれども
今回の公職選挙法改正では、メールの利用は見送りになってしまいましたが、ブログやHPは更新できます。インターネットというテクノロジーをいかに活用するか、漫画や動画などが面白おかしく作られれば、その候補者を知らなくても、見てみたいと思えるのではないでしょうか。支持者を集めるよいツールとなるでしょう。
長谷川岳の走ってます Abema支店
http://ameblo.jp/hasegawa-gaku徳永エリ Web漫画
http://www.tokunaga-eri.jp/comic/index.html