日本の生命保険業界初のモバイルサービス
AIGエジソン生命保険は27日、携帯電話を活用した『モバイルもしも』のサービスを、9月1日から開始すると発表した。生命保険業界で携帯電話を使用したモバイルサービスは日本初となる。
災害時に保険内容や緊急連絡先の確認可
「モバイルもしも」は、加入している保険契約情報などを担当コンサルタントが入力し、顧客の携帯電話に表示するというサービス。地震・水害・火災などの災害時や長期入院などの万が一の時に、一覧表示された自分や家族の生命保険や損害保険の保障・補償内容や連絡先を携帯電話で確認することができる。
緊急時連絡先へは、表示されている電話番号をクリックするだけで電話をかけることができるようになっており、携帯電話らしく便利なサービスである。
各地域の情報など、顧客ごとのオリジナルメッセージを画面に表示するなどのサービスもある。
編集部 有宮あたる
AIGエジソン生命
http://www.aigedison.co.jp/