車椅子女性に特化したウェブアパレルショップ
WheelieChix-Chicは車椅子女性に特化したウェブアパレルショップ。代表のウィサ・サマーフィールドさんは自身も車椅子で暮らす身体障害者。身体障害者はオシャレして輝くべきだと語る。
車椅子女性もオシャレが大切
ウィサ・サマーフィールドさんは生まれつきの重度の関節リウマチ患者。9歳の頃から車椅子に乗って暮らす身体障害者だ。
サマーフィールドさんは自身を「ガーリッシュでフェミニンな女性」だと評価する。身体の障害があっても魅力的であるようずっと努力してきたという。
ウィサ・サマーフィールドさん
私はいつもナチュラルに正直に生きようと努めてきました。自分の身体障害が問題だと考えたことはありません。自分の身体障害が外見や人生の目標達成においてマイナスだと考えたことはありません。だから私の人生はカラフルに輝いているんだと思います。
ウェブショップWheelieChix-Chicには車椅子女性向けの最新のファッショナブルなコレクションがズラリと並んでいる。
サマーフィールドさんは2007年9月にWheelieChix-Chic社を設立。9人のモデルを起用し、ロンドンで最もホットなナイトクラブでファッションショーも行なった。
現在WheelieChix-Chic社は、イギリスのロンドンを拠点に製造販売活動を展開、バイヤーは、イギリス国内のみならず世界中に存在する。もちろん障害者でなくても同社の商品を購入することはできる。
ウィサ・サマーフィールドさん
当社はただの身体障害者用の服を扱っているのではありません。そういう店なら山ほどあります。一般の身体障害者用の服は実用性オンリーなものが主流。まるで身体障害者はセックスアピールやスタイルを持っちゃいけないというように感じるのです。当社が扱う服は着心地がよくファッショナブルな身体障害者用の服です。車椅子に座っているという段階で一般の立って歩く人たちと姿勢が違うのです。WheelieChix-Chicのコレクションはそこを出発点にしています。
コレクションの中で一番人気は黒のジャージ素材のドレス「マヤ」。このドレスは、スカートの両側にあるヒモを調整することでスカートの長さを自由に調節することができる。「カラーのタイツとショートブーツとジャラジャラのアクセサリーとあわせるといいですね。」とサマーフィールドさんは言う。
私は私、障害者じゃなく
つまりWheelieChix-Chicは車椅子の障害者女性に特化したアパレルショップなのだ。
ウィサ・サマーフィールドさん
我々身体障害者は暮らしの中で我慢しなければならないことが沢山あります。我々体障害者は美とスタイルにおいて妥協する必要はないのです。なぜ身体障害者が一般人と区分されるのかと言えば、身体障害者は着ているものがオシャレじゃないんです。私はいつも社員に言ってきかせています。お客様の障害に注目するのではなくお客様の内面的自信とセックスアピールに注目しなさいと。
同社は個別に障害者用ウェディングドレスや障害者用ワードローブの相談にも応じるという。
WheelieChix-Chic
http://www.wheeliechix-chic.com/DisaboomJobs
Wheelchair Women Find Great Fashion with WheelieChix-Chic
http://www.disaboomjobs.com/career-resources/disability-employment-general/wheelchair-women-find-great-fashion-with-wheeliechix-chic