3月22日、インターネットの掲示板に「看護師資格貸します」という話題があった。看護師の資格は、看護活動を行うには必要不可欠で難しい試験のはずだが、なぜレンタルするのか?
仕事をやめようと思って
貸し出した人と連絡を取ってみると、彼女は中国の山西省太原市で看護師として2年勤務しているが、次第に仕事が嫌になり、辞めたいと考え、看護師資格をレンタルして副収入を得ようと考えたということだ。
太原市では毎年5000~8000人が受験するが合格するのは30%程度と、大学入試に匹敵するほど難しい試験であり、何度も受験する人もいる。
看護師資格レンタルは違法です!
「看護師資格のレンタルは、違法である」と太原市第二人民医院人事課長は話す。看護師資格は、5年に一度の更新試験があり通らなければそれまでである。
資格のレンタルは、貸し出すにしろ借りるにしろ違法行為である。看護師とは、医療行為において最も基礎となる職で、実践を通じて知識や能力を伸ばしていかなければならないものである。医療事故が発生した場合を考えると、その責任は大きい。
「护士资格证网上招租每月400元 专家:出租证件违法」
黄河新闻网(中国語/山西省のニュースサイト)
http://www.sxgov.cn/shanxi/shanxi_content/2010-03/24/content_378092.htm中国护士网(中国語/中国の看護師に関するサイト)
http://www.china-nurse.com/太原市市政管理局(中国語)
http://www.tysz.gov.cn/?sw=59668