県民が仕分け人に
神奈川県は一般公募で選ばれた県民が、インターネット上での「事業仕分け(業務評価)」に参加できる取り組みを始めました。
県のホームページを活用した「電子会議室」と呼ばれる電子掲示板を使用し、県の担当者らと書き込みでやり取りしながら「事業仕分け」をします。
このような試みは全国的にも珍しいとされます。電子会議室ではインターネット上で行いますので、時間等の制約を受けずに意見を書き込めます。
また、電子会議室への書き込みは、登録された構成員と県の担当者しか出来ません。閲覧はどなたでも可能です。
仕分け人に特別な応募資格はない
電子会議室に定員の設定はなく(上限数は明記されていません)、募集機関は平成22年3月25日~4月16日までです。
また、平成22年5月中旬~6月中旬に実際の業務評価をします。
参加するには、所定の申し込み書に氏名、住所など記し、「県の事業を評価する際に重視すること」をテーマに800字程度の論文を添付し郵送します。
申込書は県のホームページからダウンロードします。詳細は下記神奈川県のホームページでご確認ください。
神奈川県 あなたも県の事業の仕分けに参加してみませんか
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/11/1102/gyokaku/jigyouhyouka/bosyu.html