異例のハング・パーラメント
イギリスでは6日投開票の総選挙で、従来の2大政党の労働党・保守党のどちらも過半数に届かず、1974年以来の「ハング・パーラメント(宙ぶらりんの議会)」となった。
連立政権か少数与党政権になるかはまだ確定していないが、連立政権となる場合、鍵を握るのは第3党の自由民主党である。
キングメーカー売ります
選挙後、自民党党首であるクレッグ党首がインターネットのオークションサイトであるイーベイでオークションにかけられていることが分かった。
もちろんこれは誰かのいたずらで、既にそのページは削除されているが、現地時間の5月9日の時点では999,999ポンド(日本円で約1億4,000万円)の値段が付けられていた。
出品者のコメントは次のようになっている。
「この男性(クレッグ氏)に気に入ってもらえるような入札金額をつけて下さい。すぐに政権をでっち上げたい人にお勧めです。国家運営に興味がある人にも役立つかもしれません。」
ページが削除されるまで、出品者に対して次のような商品への質問と回答が繰り広げられていた。
Q: このキングメーカーを私が持っているアンティークのデイブかパディと物々交換することはできますか?
A: デイブは別にいらないけどパディにはちょっと興味があります。写真はありますか?
Q: 前にクリス・ヒューン(自民党の党首選でクレッグ氏に敗れたライバル)を買ったのですが、ちょっとリビングに置いたままにしておいたら10分くらいで溶けてしまったのですが、このニック・クレッグはそうならないですよね?
A: あなたが前に買ったのは初期モデルでしょう。今回のアイテムはテフロンコーティングがしてあるので大丈夫です。
現実世界での結果は?
イギリスでは現在も政権樹立を目指した協議が続けられている。第1党となった保守党のキャメロン党首がクレッグ党首へ連立を打診しているものと推測されている。しかし政策面で大きな隔たりがあり、合意にこぎつけられるかどうかは未定である。
現実の世界で誰がクレッグ氏を落札するのか、情勢は依然不透明で、今回のいたずらはそういった状況を皮肉ったものである。
Nick Clegg for sale on eBay
http://itsneak.v3.co.uk/2010/05/nick-clegg-for.html