電子政府サービスが浸透しない理由は?
70%近くのブルネイ国民が電子政府サービスを利用しない理由として、セキュリティへの不安を上げているそうだ。5月3日に公表された調査結果で明らかになった。
ブルネイ・タイムズ紙は1,500人の回答者の大部分が国内の電子政府サービスを利用するのに積極的でなかった理由として、サイバー犯罪者や権限のない人が個人情報にアクセスするのではないかといった危険性を指摘した。
セキュリティが不十分であっても特に電子政府サービスの利用を控える要因にはならないと回答したのは調査に参加したうちの11%にすぎなかった。
そもそもあまり知られていない?
また、回答者の53%が電子政府サービスの利用方法を知らないと回答したことも、サービスの浸透が遅れている理由である。
更に、遅くて不安定なインターネット接続状況を懸念材料と考える人もいる。他にも電子政府ウェブサイト上の情報が更新されていなかったり、正確でなかったり、スタッフの訓練が不足していたりというような状況もあり、ブルネイでの電子政府サービスの浸透にはまだまだ課題が山積している。
Poor Cybersecurity Hinders Bruneians from Using E-Gov Services
http://www.thenewnewinternet.com/2010/05/06/poor-cybersecurity-hinders-bruneians-from-using-e-gov-services/The Brunei Times
http://www.bt.com.bn/