広報担当者必見!のDVD
広報の基礎知識、特にメディア戦略にスポットを当てたDVD「成長企業のためのメディア戦略の必見版-これだけは知っておきたい広報知識-」が発売されている。
広報は広告とは違って無料だが、メディアへの対策を少しでも知っているだけでその影響は大きく違う。大企業だけでなく、中小企業でも、このDVDが役に立つことがはずだ。
即!広報の役立つノウハウが満載
DVDでは、例えば、マスコミに毎日、大量に届くニュースリリースで目を引いてしっかり読んでもらうためにはどうしたらいいか、取材を頼まれて「次」につなげるためのノウハウなど、「広報の基礎」「記者に迷惑がかかるNG行動・NGワード」のほか、「ニュースリリースとは」「効果的なマスコミへのアプローチ」などを収録する。
■収録内容
【1】 広報の基本・パブリシティ
1.パブリシティの素材の条件とは
(1)ニュース素材の例を紹介
(2)ニュース素材、5つのチェックポイント
2.ニュースリリースとは
(1)ニュースリリースの作成手順
(2)ニュースリリースの書き方のポイント
(3)ニュースリリース14則
(4)ニュースリリース種類別の作成注意ポイント
(5)ニュースリリース作成 14の留意点
(6)マスコミが嫌がる悪いニュースリリース
【2】 効果的なマスコミへのアプローチ
1.攻めの広報、守りの広報
(1)資料配布・記者会見・貴社懇談会・個別発表、それぞれの使い分け
(2)電話取材、面談取材、テレビ取材、文書による取材などを頼まれたら?
2.マスコミ対応のポイント
(1)広報担当者の9つの原則
(2)電話で取材依頼が来たら何に注意して対応すれば良いのか?
(3)取材対応時のチェックポイント
(4)取材を断る場合にはどうする?
(5)取材の立会いの時にはどうする?
(6)取材後、企業がすべきこととは?
「成長企業のためのメディア戦略の必見版」には、約1時間のDVDとレジュメがセットになって、価格は24,000円(税込)。購入特典として、各メディアの連絡先一覧がついている。詳細や申し込みは以下のサイトを確認して欲しい。
【minastirith 執筆】
「成長企業のためのメディア戦略の必見版」
DVDお問い合わせ・お申込み
http://www.kaiketsu-j.com/?q=node/1960