2010年版ビジネスに優しい州ランキング
チーフエグゼクティブマガジンの調査による"ビジネスに優しい州"ランキング2010年度版が公開された。この調査は毎年行われており、今回が6回目である。
この調査は、全米50の州とワシントンDCが対象で、各州の規制や税制、労働力の質や住環境を総合評価して順位を決定している。
上位2位は去年と変わらず、3位以下に変動
1位、2位は2009年と同じく、テキサス州、ノースカロライナ州が選ばれた。テキサス州では州政府がビジネスの促進に積極的で、緩やかな規制と低い税率設定が評価された形だ。
一方で、前年の3位から6位に順位を下げたのはフロリダ州である。これについて、フロリダ商工会議所のCEOであるマーク・ウィルソン氏は次のように話す。
「順位が下がったからといって、依然10位以内に入っていることには変わりなく、特に州がビジネスに対して厳しくなったわけではない。
ただ、景気が後退している中で、他の州に比べてビジネスを惹きつける努力が欠けているサインではある。フロリダが悪くなっているというより、他の州が雇用の創出により一層真剣に取り組んだ結果だと言えるだろう。」
カリフォルニア州は定位置の最下位に
一方で、最下位は去年に引き続き、カリフォルニア州であった。同州はビジネスへの規制が厳しく、ビジネスを惹きつける魅力に欠けていることで知られている。
上位10州の順位は次のとおりである。()内は2009年の順位を示す。
1位:テキサス州(1)
2位:ノースカロライナ州(2)
3位:テネシー州(5)
4位:バージニア州(7)
5位:ネバダ州(6)
6位:フロリダ州(3)
7位:ジョージア州(4)
8位:コロラド州(10)
9位:ユタ州(15)
10位:サウスカロライナ州(9)
Florida Falls in Ranking of Business-Friendly States
http://www.sunshinestatenews.com/story/florida-falls-ranking-business-friendly-statesChief Executive
http://chiefexecutive.net/ME2/Default.asp