障害者に特化したビジネスプランコンテスト
株式会社ワンセルフが主催する「ユニバーサルベンチャー ビジネスプランコンテスト」の最終発表会が本日1月27日、12時より日本財団ビルで開催されている。
ユニバーサルベンチャー・ビジネスプランコンテストは、
「障がいのある方、もしくはチームの中に障がい者がいること。今後起業を考えている、もしくは既に起業をしている場合も可。」
を参加資格とする日本初のビジネスプランコンテスト。
http://universal-venture.jp/現在14時前、6組中2組目のプレゼンが終わったところだが、ここまでの展開を速報する。
障害者やニートの積極雇用の渡邊社長がゲスト講演
実行委員長である祖上氏(株式会社ワンセルフ社長)の開会のあいさつの後、株式会社アイエスエフネットの渡邊社長がゲスト講演。
障害者やニート、引きこもり等の雇用を積極的に行い創業10年で事業を大きく育ててきた自らの体験を踏まえながら、「障害者の強みを活かして、起業を考えるコンセプトは素晴らしい」と話した。
「日本一ヘタな歌手」濱田朝美
2人目のゲスト講演として「日本一ヘタな歌手」濱田朝美氏の講演と歌が披露された。濱田氏は出産時の医療ミスが原因で、24時間の完全介護が必要な身体障害と言語障害を持ちつつも、紅白出場を目指して活動している話を披露。
紅白出場を目指して、単身上京し、路上で知らない人に声をかけながら2年間かけてボランティアで介護してくれる人をみつけ、昨年9月17日にはついに、「生涯 たった一つの母との約束」というCDを発売するまでに至った経験を元に、「絶対諦めないことの大切さを語った」
続きも随時記事にしていく予定です。
ユニバーサルベンチャー・ビジネスプランコンテスト
http://universal-venture.jp/編集部 槙野秀俊