一人勝ちな宝島社「スウィート」最新号は100万部超を発行
このご時勢に、右肩上がりに発行部数を伸ばしている女性誌がある。それが、宝島社「スウィート(sweet)」、最新号はなんと100万部超を発行する。この部数は1女性ファッション誌において近年例がない。
日本雑誌協会によると、他の売上げ上々な女性誌と比較してみると、「ViVi」(講談社)で約42万部、「JJ」(光文社)が約18万部、というのだからこの数字が驚異的なのは一目瞭然。では、何がいったいウケているのか?!
梨花のような大人カワイイ人になりたい
日経MJの2009年ヒット商品番付にも選ばれるほどの雑誌になったのは、決してブレないコンセプト。10周年を迎える今も方向性は変わらず、アッパレ!!な
「28歳、一生『女の子』宣言!」で、「何歳になっても女の子でいよう」「自分の好きな格好をして生きていこう」というメッセージが込められているとか。
つまり、イマドキの婚活を意識しはじめた女性たちは、「綺麗」より「可愛い」を望んでいるといことがわかる。よく、美人がモテるのかというとそうでもないなんて不確かな説もあるが、「美人は高嶺の花で、あきらめる」という草食男子のことを先取りした女性ならではの危機管理能力の高さかも?!
宝島のファッション誌「sweet」日本雑誌協会