「痩せた」の口コミが過半数を占めたサプリは158商品
ダイエット商品口コミサイトのダイエットカフェ株式会社は2024年1月16日、ダイエット商品に投稿された口コミデータを元に調査したダイエットサプリの効果について発表した。
同調査では、ダイエットサプリ1490商品と、これらの商品に投稿された口コミデータ98678件を対象に、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが3件以上投稿された690商品を分析。
分析の結果、「痩せた」の口コミが過半数を占めていた商品は690商品中22.9%の158商品だった。
サプリの摂取だけでなく生活習慣の改善が重要
「痩せた」という人の口コミの共通点をChatGptで抽出したところ、「運動の併用」と「食欲の抑制」という特徴があることがわかった。
一方、「痩せなかった」という人の口コミでは、「運動不足」「不適切な食生活」「サプリが合わなかった」という共通点があった。
ダイエットサプリにおける満足度評価(5段階)の分析で最も多かったのは、388商品が受けた「2.5-3.0点(少し悪い)」という評価だった。
「高評価のダイエットサプリ」に投稿された口コミの共通点は「体調の改善」「体重維持・減少効果」「便通の改善」。「低評価のダイエットサプリ」の共通点は、「効果が感じられない」「副作用や体調不良」「販売方法に問題あり」だった。
これらの結果から、「痩せる」ためにはサプリの摂取に加えて生活習慣の改善が重要であることがわかった。
(画像はプレスリリースより)
引用元:ダイエットカフェ
ダイエットカフェ ニュースリリース
https://www.diet-cafe.jp/survey/supplement.html