歯医者に行ったのはいつ?
株式会社フィルダクトは、オンライン無料歯並びコンサルティングサービス『DPEARL Home Dental』利用者に対し、アンケート調査を実施、5月22日に結果を発表した。
最後に歯医者に行ったのはいつかと聞いたところ、「1年以内」が17.0%、「3年以内」が13.5%、「3年以上前」が19.7%という結果になった。歯科では半年に1回程度の歯科検診を推奨しているが、約半数の人が半年以内に歯科検診に行っていないことがわかる。
歯並びは気になるが・・・
どれくらい自分の歯並びが気になるかを聞いたところ、最も多かった回答は「とても気になる」(55.6%)だった。続いて、どれくらい自分の歯並びを治したいかを尋ねると、「まあまあ気になる」(41.7%)と答えた人が最も多かった。
自分の歯並びが気になるが、歯科矯正に踏み出せない潜在層が一定数存在することがわかる。踏み出せない要因は価格にあることが、同社のユーザーヒアリングからも判明している。
ちなみに歯並びが気になるタイミングについて、「写真や鏡で自分の歯並びを見た時」(41.5%)、「人と話している時・笑った時」(41.1%)などが挙がった。
(画像はプレスリリースより)
株式会社フィルダクト プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000050457.htmlDPEARL 公式サイト
https://dpearl.jp