<detail_line_orange>歴史上重要な都</detail_line_orange>2020年3月20日、HOTERESonlineが京都府に関する最新データを公表しました。
歴史を変える上でも重要な場所と位置づけられ、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉などの著名人にゆかりの深い土地です。
寺院や庭園などもかつては都であった面影を残し、現在でも他県とは異なる雰囲気を醸し出しています。
特に明智光秀ゆかりの、福知山城はもともとあった横山城を改築したものであるが、特徴のある城壁が有名です。
<detail_line_orange>所得は全国でも上位</detail_line_orange>府民の分配所得は7.7兆円となり全国13位に位置します。
産業は、2次産業と3次産業の割合が多く、それぞれ31.0%、68.6%となっており、商業や情報通信、サービス業が多いということになります。
逆に1次産業は0.4%と低く、農業などの生産はほとんど行われていない現状が伺えます。
<detail_line_orange>ホテル件数は全国平均より多い</detail_line_orange>ホテルの数は、2017年のデータであるが2000年と比較して、ホテル数は77.0%の伸び。
客室数は、53.2%の伸びとなっているが、それぞれの全国平均は26.5%と45.9%であることから、平均を上回る伸び率を示すことが明らかとなっており、観光地としての人気を、裏付けるものであるといえます。
(画像はプレスリリースより)
HOTERESonline
http://www.hoteresonline.com/articles/8382