CPU大賞について
この度発売された2019年CPU大賞「書籍部門」は、コンピュータ出版販売研究機構(略称:CPU)によるもので、これは主にコンピュータ関連の書籍の出版に関わる出版社7社が加盟する機構が発売したものです。
(※2019年1月1日から12月31日に発売された加盟各社の書籍を対象とし、全国の書店様からの投票を元に選定しています)(プレスリリースより)
大賞に輝いた1冊がこれ!
今回書籍部門の大賞に輝いたのは、『一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座/SBクリエイティブ刊』。これはコンピュータの書籍としては定番とされるWebデザインの入門書としての信頼が厚く、圧倒的な販売力で書店の売り上げに貢献したとしての評価が高く,受賞に繋がったとされています。
受賞上位の書
第二位を受賞したのは『ほんとうにフォント。フォントを生かしたデザインレイアウトの本/ソシム刊』で、見開きでわかりやすく、すっきりしていることが「良書」としての評価を得た書で、第三位の『kaggleで勝つデータ分析の技術/技術評論社刊』は純粋なコンピュータ書としての評価と
2019年に出てきたコンピュータ書のキーワードとしてのインパクトの強さが際立つ書です。
受賞した書の傾向が見えた!
今回受賞した大賞はじめ前に紹介した二位・三位の書に共通するのは、時には数字書のコーナーや芸術書のコーナーなどジャンルを跨(また)いだ「越境型書籍」とも言うべき特徴が顕著であったことです。
(画像はプレスリリースより)
フェア注文書
http://www.computerbook.jp/archive/detail/5829