アパレル販売スタッフの接客スキル向上を支援
株式会社スマートウィルは、2019年7月8日、AIによる接客トーク解析・診断サービス『AIスマートトーク』をリリースしました。
同社は、データドリブンなCRM戦略を基軸としたコンサルティング事業を展開している企業です。『AIスマートトーク』は、コグニティ株式会社との業務提携により開発されたソリューションであり、アパレル販売スタッフの接客スキル向上を支援するものとなっています。
「固定客獲得」というスキルの形式知化と共有
実店舗における対面での接客・接遇は、ECにかなりの市場を奪われている現在にあっても、依然として多くの企業が重視しています。特にアパレル業界は、一度の来店・購買体験がその後のリピート率を大きく左右するため、顧客体験の向上が必須です。「固定客獲得」というスキルの形式知化と、そのスキルの全スタッフへの落とし込みが、同業界では求められていました。
数多のアパレルブランド企業を取引先に持つスマートウィルは、こうしたニーズへの対応を企図。同社が保有するCRMコンサルティングや研修ノウハウと、業務提携を行ったコグニティが保有するAIによる文脈解析技術を融合させることで、『AIスマートトーク』の開発に至りました。
ハイパフォーマースタッフのトークを定量化
『AIスマートトーク』は、多くの固定客を獲得している販売員、すなわちハイパフォーマースタッフのトークを定量化。そのトークロジックと他スタッフのトークを比較することで、改善点の指摘とアドバイスを行います。リリースに先行して実施された実証実験では、大手ブランドの店舗などで高い精度の分析結果を獲得できたとのことです。
スマートウィルは今後、アパレル販売以外の業種においても『AIスマートトーク』の提供を予定しています。
(画像はプレスリリースより)
AIによる接客トーク解析・診断サービス「AIスマートトーク」 - 株式会社スマートウィル
https://www.smartwill.co.jp/