話し方などを繰り返し練習して完璧により近づける
世界中のほとんどの人が、人前で話すことに不安や恐怖を覚えることが分かっている。ではこういった不安などを払拭して、どのようにうまく話したら良いのか、人前で話すスキルを改善する方法とともに、FasihibrandがOpera Newsの1月19日の記事で紹介した。
人前で話すことも同様で、何をするにしても練習は必要不可欠だ。練習を繰り返すことでより完璧に近づけられれば、人前で話すスキルも向上し、不安なども少なくなっていくだろう。そういった意味でも「練習」は、人前で話す人が踏むべきの最重要ステップだと言える。
また、人前で話す恐怖は成功を妨げる大きな要因となる。話そうとしているトピックにより詳しくなり、幾つかのリハーサルを行うことでその恐怖を軽減することが可能だ。
自信を持って話しているように見せることが大切
話している人がどのように見えるかによって、聞き手に対しての影響の与え方が変わってくる。そのため、適切な服装や振る舞いなどによって、自信があるように見せることも大切だ。
また、ある調査によって、個人的な経験や逸話などを交えて話すことで、より聞き手を引き付けることができることも分かっている。
(画像はunsplashより)
Opera News
https://ke.opera.news/