株式会社EmpowerUsは建設業界の見積業務の効率化ツール「Mikata(ミカタ)」のβ版の提供を2021年12月1日より開始しました。
建設業界における見積作成業務の課題
建設現場における見積作成業務は、業務負荷が非常に大きい現状があります。作業として、まず建設に使用する資材の見積を全て転記し、それらの資材の取り付けにかかる労務費を算出。そして会社指定の提案用見積書を作成します。建設現場では膨大な数の資材を扱うため、この作業はかなりの労力になります。
更に、昼間は建設現場での業務があるため、基本的に見積書作成等の業務は夜間残業や休日対応になることで残業代の増加や、場合によっては工数不足で見積を提出できないこともあります。
「Mikata」でできること
見積業務効率化ツール「Mikata」では、資材の見積データをアップロードすることで、労務費を自動で算出した上で会社指定フォーマットにて提案用見積書を出力します。これにより従業員の業務時間を削減でき、残業代の削減や見積提出率の向上といった効果が期待できるでしょう。
β版の月間利用料金は5万円から、また3ヵ月限定で特別価格3万円から提供されます。
建設現場での業務と事務作業に追われている会社は非常に多いです。業務効率化の第一歩として「Mikata」を利用してはいかがでしょうか。
(画像はプレスリリースより)
見積業務効率化サービス「Mikata」とは
https://www.empowerus.jp/mikata株式会社EmpowerUsのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000077647.html