ラーメンの消費需要が増加、ラーメン通販サイトの動向
小田急百貨店、「らぁ麺 飯田商店」とコラボ
「宅麺.com」休止していた販売、165商品に拡大して販売
国民食ラーメン、通販サイトで販路の拡大
ラーメンは、いまや国民食として定着している。長引くコロナ禍によりおうち時間が増えたことで、お店ではなく家庭でラーメンを食べる機会が増えているという。
そして、全国の有名ラーメンが購入できる通販サイトが、これまでの事業よりも拡大して販売を行っている。
百貨店とコラボ
「らぁ麺 飯田商店」ではTRYラーメン大賞にてTRY大賞の4連覇を果たした。公式オンラインショップにてラーメンセットは不定期で数量限定で販売している。
株式会社小田急百貨店は、「創業60周年記念大感謝祭」の一環として「らぁ麺 飯田商店」とコラボ。小田急百貨店新宿店にて「おうちラーメンを楽しむ特集」を始める。
ラーメンファンには必見。超人気店のラーメンが小田急百貨店新宿店(限定100セット)と小田急百貨店のオンラインショッピング(限定60セット)にて、5月29日10時から限定販売されるとしている。
休止から再び販売へ
2021年5月25日、国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」は、「Amazon.co.jp」にて全国の人気ラーメンを販売開始した。
2018年7月に開始した「Amazon.co.jp」における「宅麺.com」は、2020年5月よりラーメンの販売を休止していた。
しかし、再開を望む消費者に応えて販売商品数を165商品に拡大。再び販売の開始に至ったという。
全国から厳選された人気店のラーメンを取り扱っていることから、実際に提供されているスープ、麺、具材をそのまま冷凍している。
そのため、簡単な調理をするだけでお店と同じ味、職人が作る本物のラーメン味が自宅で楽しめる。
新たな販路の拡大は、コロナ禍に向き合い消費者の動向を考えているとみられる。また、飲食業界にとって指針の1つになるだろう。
(画像は株式会社小田急百貨店のPR TIMESより)
(画像はグルメイノベーション株式会社より)
株式会社小田急百貨店
https://prtimes.jp/グルメイノベーション株式会社
http://www.gourmet-innovation.co.jp/