法令の基準値を超えるアスベストの含有を確認
株式会社ワッツ(以下、ワッツ)は1月15日、取り扱っている珪藻土商品に法令の基準値を超えるアスベストの含有を確認したため、自主回収をしていると発表した。
ワッツによれば仕入先が行った追加検査によって、2020年4月から販売している珪藻土マット4商品に、法令の基準値を超えたアスベストが含まれていることが分かったとしている。顧客へ謝罪するとともに、自主回収に踏み切っている。
削ったり割ったりした場合は飛散する可能性も
今回同社による自主回収の対象となっているのは、「珪藻土水切りマット大理石柄 サイズ 300mm×200mm×9mm」や、「珪藻土バスマット ボタニカル柄 サイズ 400mm×300mm×9mm」などを含めた合計4商品だ。
同社によれば通常使用では、対象商品からアスベストが飛散する恐れはないものの、削ったり割ったりした場合は飛散する可能性があるため、破損しないように注意が必要だとしている。
対象商品は顧客自らが直接店舗に持ち込むことで回収・返金を実施、持ち込みが難しい顧客は「不二貿易株式会社 お客様窓口」若しくは、「ワッツ 商品課」に電話することで問い合わせなどが可能となっている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ワッツ プレスリリース
https://www.watts-jp.com/information/22/