<detail_line_orange>中長期的な不安1位は「勤め先の経営状況の悪化」</detail_line_orange>株式会社マインドシェアが10月16日から19日にかけて、9か月から9歳の長子がいる全国の女性(ママ)を対象に、「ママ」の今を知るための最新動向調査を実施、その結果を12月4日に「日本のママ白書2020年度緊急版」(新型コロナウイルス状況把握版)として発表しました。
ママ自身についての中長期的な不安を調べてランキング化したところ、1位が「自身や家族が勤めている会社の経営状況が悪化するのではないか」で23.2%、2位が「生活水準を維持するのが難しくなるのではないか」で21.1%、3位が「子どもとの思い出が少なくなるのではないか」で19.8%となっています。
▲[「日本のママ白書2020年度緊急版」(新型コロナウイルス状況把握版)・調査結果の画像]:株式会社マインドシェア
<detail_line_orange>節約したいものやサービスの3位に「外食」がランクイン</detail_line_orange>お金をかけたいものやサービスに関して聞いたところ、1位が「普段の食事」で51.9%、2位が「通信代」で49.2%、そして3位が「外食」で47.6%となりました。
また、前年調査時の結果と比較すると、「普段の食事」がマイナス11.4ポイント、「通信代」がマイナス16.1ポイント、「外食」がマイナス12.4ポイントとなり、いずれも10ポイント以上スコアが下がっていることが分かっています。
株式会社マインドシェア プレスリリース
https://www.mindshare.co.jp/news/2924/株式会社マインドシェアのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000038409.html