新宿髙島屋にて1月16日まで開催
新宿髙島屋では、1月16日(火)まで、「ぼくらが日本を継いでいく」というイベントが開催されています。
日本画と、マンガ・アニメのコラボレーションが楽しめる展覧会です。
35点の作品を無料で楽しめる
「ぼくらが日本を継いでいく」は、2015年に京都国際マンガミュージアムで開催された「琳派オマージュ展」をスケールアップし、35点もの作品が楽しめる展覧会です。
会場は、新宿髙島屋11階特設会場で、入場は無料。入場時間は10時~19時半(20時閉場)ですが、12日(金)、13日(土)は20時(20時半閉場)まで入場可能です。最終日のみ17時半(18時閉場)までとなっています。
会場には、細見美術館館長監修のもと、琳派や若冲の作品に、初音ミクやリボンの騎士、リラックマなどのアニメ・マンガの人気キャラクターを組み合わせた作品が展示されています。いずれも、京都豊和堂の絵師が日本画の手法で描いた作品です。
コラボレーション作品と、オマージュをささげる作品の複製画が並べて紹介され、日本画とマンガ・アニメの魅力を共に楽しめる展覧会となっています。この週末に足を運んでみてはいかがでしょう?
(画像は髙島屋ホームページより)
髙島屋
https://www.takashimaya.co.jp/