約9割が「不満」
株式会社ウェルクスは、介護のお仕事研究所の読者、介護系のSNS(Facebook、Twitter)の読者を対象に、「介護福祉士の手当や待遇」に関するアンケート調査を実施した。
介護福祉士の約9割が現状の手当や待遇に満足していないなどの結果となった。
アンケート調査について
アンケートは、「介護福祉士の手当や待遇」に関する内容を調査した。調査期間は、2017年8月29日(火)~9月4日(月)、調査対象は、介護のお仕事の読者他、介護系のFacebookグループ読者となっている全国の20代~60代の男女134名。
役職割合は、「スタッフ」70.1%、「主任・リーダー」20.9%、「管理者」6.7%、「経営者」2.2%となる。
アンケート調査結果について
アンケート結果では、介護福祉士を取得してよかったと思う人が約8割となり、国家資格をもっているだけで安心して貰える、資格を取得したことで、業務の幅も拡がるなどの回答があった。
しかし「介護福祉士の手当や待遇に満足しているか」の問いに約9割が「不満」に思っていることも分かった。「どうなれば、さらに介護福祉士を取得してよかったと思ったか」の問いには、ほとんどの人が「給料アップ」と答えている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ウェルクスプレスリリース(PR TIMESより)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000013773.html