職場でのストレス、どうする?
ストレスを感じるのは当たり前のこと。7月28日のSunStarでは、職場でのストレス軽減するために従業員ができること、企業ができることについてアドバイスを行っている。
ポジティブとネガティブ
ストレスにはポジティブとネガティブの2種類がある。ポジティブなストレスは結果を出すため、あるいは成長するために通らなければならない苦難。企画戦略、締め切りなど厳しい要求を受け、打開すれば軽減、解消される。
一方でネガティブなストレスは、トラブルなどの回避などに起こり、これを打開しなければ不安や疲労、睡眠不足、無関心または過敏など、心身に影響を及ぼす可能性があるものだ。
ストレス対策は何がある
ネガティブなストレスを軽減するにはいくつかの対策がある。ストレスの管理はもちろん従業員一人一人が日々行わなければいけないことだ。
スケジュール管理や休息などはもちろんのこと、少なくとも8時間は睡眠時間を作ること、バランスの取れた食事を摂取することと適度な運動をすることなどがあげられる。
しかし雇用側からできる対策もある。それは上司やマネージャーなどが従業員とのコミュニケーションを取ることで、ネガティブをポジティブに変える可能性がある。
管理者から話をすることで従業員の気持ちや負担を理解し、また従業員も管理者から内面的なサポートを感じるため仕事に取り組みやすくなる、という。
(画像は写真ACより)
SunStar
http://www.sunstar.com.ph/