呼び掛けに反応するロボット お年寄り笑顔に
人の気持ちを和ませる「癒やし系」ロボットの開発が進んでいる。アザラシ型ロボット「パロ」は福祉施設で人気だ。
茨城県つくば市の老人保健施設「
豊浦」で80~90代の入所者男女8人が待つテーブルに3体のパロが運ばれてきた。呼び掛けに応じてパロが鳴き声を上げると、笑顔が広がった。
パロはアザラシの赤ちゃんを模したロボットで
産業技術総合研究所(産総研)が開発した。触感や音に対するセンサーを装備、なでると目をぱちぱちさせ、声がした方を見たり鳴いたりする。
自閉症児の治療、高齢者の心のケアにも応用
パロは05年に35万円で発売、これまで1300体が売れた。日本では7割が個人購入。動物好きな60~70代で、ペット代わりに求めることが多い。米国でも昨年11月に販売を始め、自閉症児向けの心理療法として使われているという。
名古屋工業大学と地元企業は産学連携で、5歳児程度の会話ができる「ifbot」(イフボット)を開発・販売している。配偶者を亡くした高齢者や長期入院患者が利用している。
ロボットの効果に賛否両論も
豊浦の理学療法士は「本来は人が相手するのが一番だが、高齢者が本音を出せるロボットが開発できれば役に立つ」と話す。
一方、犬型ロボットによるセラピーの経験がある横山章光・
帝京科学大准教授は「ロボットは『ごっこ遊び』で結局飽きる。コミュニケーションを盛り上げる介在者の存在が不可欠」と分析している。