ロボットがインバウンドをおもてなし
NTTテクノクロス株式会社は、マルチリンガル案内ロボット「AMARYLLIS(アマリリス)」を、11月30日より販売をスタートします。
外国人応対業務の人的コスト削減に貢献
「AMARYLLIS」は、コミュニケーションロボット「Sota」を利用した製品です。
自然なテンポで会話ができるのが特長で、インバウンドは、あたかも本物のコンシェルジュとやり取りしているようなロボット案内サービスを受けることができます。
また、「AMARYLLIS」は、日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語に対応してインバウンドをおもてなしすることが可能です。
さらに、音声による操作だけでなく、タブレット操作も併用できるため、地図案内や写真表示など、視覚的にも分かりやすい案内ができるうえ、人前でロボットに話しかけるのは恥ずかしいと感じるインバウンドも、タブレットにより、気軽に利用することができます。
近年のインバウンドの急増に伴い、ホテル、観光スポット、デパートなどさまざまな施設において、コミュニケーションロボットを設置するケースが見受けられますが、これらのロボットの弱点として、コミュニケーションの「間の悪さ」が挙げられていました。
NTTテクノクロス株式会社は、「AMARYLLIS」が、インバウンドのコミュニケーションに関するストレス解消と、施設の応対業務における人的コスト削減の双方につながるものと期待を寄せています。
※「AMARYLLIS」はNTTテクノクロス株式会社の商標です。
※「Sota」はヴイストン株式会社の登録商標です。
(画像はプレスリリースより)
NTTテクノクロス株式会社 プレスリリース
https://www.ntt-tx.co.jp/whatsnew/2018/181121.html