訪日客のニーズに応えるガイドマッチング
株式会社サーベイボックスは10月23日、訪日外国人の要望に応えるガイドシステム「WappinGuide(ワッピンガイド)」を開発。来春のリリースに向けガイドの登録を開始しています。
忍者も呼べる?様々な遊び心と思い出を
「WappinGuide」は、訪日外国人向けに最短15分で呼べるガイドマッチングアプリです。
通常のガイドとは異なり、「トラブルが起きたので通訳を呼びたい」「プロのカメラマンに旅行の撮影を依頼したい」「日本の思い出づくりに忍者に会いたい」など、あらゆる要望に応えることができます。
現在登録ガイドを募集中。東京エリアで開始し、そのほか主要都市へ拡大していく予定です。2020年には累計ガイド数50万人を目指しています。
増加する訪日外国人への対応と人材需要
日銀調査統計局によると、2020年の東京オリンピック開催期間中は、1日当たり最大92万人の外国人が東京を訪れると予想されています。
「通訳案内士法」が改正され、誰でも有料で通訳ガイドを行うことが可能になったこと、無料Wi-Fi環境の整備により、都内で訪日外国人のWi-Fi接続率が高まっていることなど、インバウンド対応への可能性は広がっています。
このアプリでは、訪日外国人へガイドに遊び心を加えた「おもてなし」を提供します。新たな観光資源やエンターテインメントの発掘にもつながるとしています。
(画像はプレスリリースより)
株式会社サーベイボックスのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000005.000035664.html