誤解を避けるため最後まで「聞く」 生産性の向上にも
「元気?」、「元気だよ」のように、そっけない会話になり、話が展開しないという経験を持つ人は少なくないだろう。しかし、少しの変化をつけるだけで、そういったコミュニケーションが改善されるとして、Platinum Promotionsが5月11日の記事で、その方法を紹介した。
まず、誤解を避け、相手の話を全体的に理解するため、最後まで「聞く」ことが大切だ。あなたが途中で口を開いて、話を遮るのではなく、最後まで聞いた上で質問などをすることで、より会話を展開させることができる。仕事などでは、関係強化や生産性の向上などにもつながっていくだろう。
ボディーランゲージが何を発しているのか注意を
言葉だけでなく、ボディーランゲージも相手に意思などを伝えてしまうため、注意が必要だ。椅子に深く腰を据え、腕組みをしていては、会話に集中していないことを示してしまう。
会話を進めていきたいのであれば、まっすぐと背筋を伸ばして座り、相手の目を見て話すことが重要である。
また、正直に話すことで、相手に誠意が伝わり、仕事上での関係などの改善につながっていく。相手も正直に話すようになり、積極的にコミュニケーションがとれるようになるだろう。ときには小さな嘘をついて、気まずい状況を避けるのも良いが、それが重なって大きな嘘になっていくことも忘れてはならない。
(画像はunsplashより)
Platinum Promotions
https://www.platinumpromotions.com/