多様なQ&Aに迅速対応
4月26日、株式会社ココカラファイン(以下、ココカラファイン)から、AIを活用した新たな社内Q&Aシステム「ココカラボット」の稼働を開始した旨が発表されました。
ココカラボットは全国各地の店舗において日々発生する多種多様なQ&Aに迅速に対応することを目的に導入されたものです。
商品とサービスの多様化がもたらす課題
全国に約1300のドラッグストア・調剤薬局を展開するココカラファインは、くすり、化粧品、日用品、食品など多岐にわたる商品を取り扱っており、スタッフには多大な知識量が要求されています。
また、顧客に対するサービスのオペレーションも日々多様化しており、それらに伴って店舗運営や事務手続きも複雑化していくなど、従来行ってきた「マニュアルの整備」に留まらない、より有効かつ効率的な管理手法が模索されていました。
マニュアルとQ&Aから適切な回答を提示
今回導入されたココカラボットは、これまでに整備されたマニュアルとQ&Aを登録(機械学習)し、店舗や本部スタッフからの様々な質問に答えるものです。
パソコンやタブレットなどの各種デバイスから、人に話しかけるような問いかけ「こんなときはどうする?」をすれば適切な回答「こうしましょう」が得られるようになっており、誰でも簡単に利用することができるようです。
店舗スタッフ向けのマニュアルの一部として現在運用されいるココカラボットは、将来的には顧客からの質問に対応することのほか、様々な形態で活用することが検討されています。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ココカラファイン プレスリリース
https://corp.cocokarafine.co.jp/news/株式会社ココカラファイン公式サイト
https://corp.cocokarafine.co.jp/