「副業」についてアンケート調査
2018年12月27日から2019年1月30日までの期間、エン・ジャパン株式会社は「副業」についてアンケート調査を実施、2月25日にその結果を報告した。
派遣の仕事をまとめるサイト「エン派遣」を通じて、サイト利用者を対象に、このアンケート調査は行われ、2139名から回答を得ることができた。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が運営する「エン派遣」は、日本最大級の規模を誇るサイトだ。
副業経験がある人は48%
「副業経験がある」と答えた人は48%に上り、「副業をしたことはないが興味はある」と答えた人は45%で、副業への関心が高いことが分かった。副業経験者の雇用形態を見てみると、「フリーランス」(現在副業中:24%、過去に副業をしたことがある:34%)が最も多かった。
副業をした理由で最も多かったのが「副収入を得るため」で68%だった。副業の希望条件で最も多かった職種は「オフィスワーク」、働きたいタイミングは「土日の昼間」だった。
副業経験者の50%が「副収入が得られた」と感じている。「体力的に大変だった」と感じた人は48%、「良い経験になった」は44%だった。
(画像はプレスリリースより)

エン・ジャパン株式会社のプレスリリース(@PRESS)
https://www.atpress.ne.jp/