2017年4月6日、ドコモ・ヘルスケア株式会社は自社が提供するスマートフォン向けアプリ「からだの時計 WM」内の2つの人気コンテンツを単独アプリ化して提供をはじめました。
人気コンテンツが単独アプリへ
この「からだの時計 WM」は同社が2013年から提供しているスマートフォン向けアプリ。このアプリを使うことで食・睡眠・運動のリズムで体調を整えることが可能です。
今回はこのアプリ内でも特に人気の高いコンテンツを「2分でかんたんストレッチ」と「栄養士がサポート」という単独アプリとしてリリースしました。
この2つのアプリはこれまで「からだの時計 WM(月額300円・税別)」を利用している人や「dヘルスケアパック(月額500円・税別)」を利用している人は追加料金なしで利用することができます。
どんなアプリになるの?
「2分でかんたんストレッチ」はその名の通り、たったの2分で簡単に実践できるストレッチを紹介しています。
運動が苦手な人でも取り組めるエクササイズが200種類以上揃っているため、飽きることなく続けられるでしょう。ここで紹介しているエクササイズは医師や健康運動指導士などが監修したものばかりのため、安心して挑戦することができます。
また、「栄養士がサポート」を利用すると月に4回まで管理栄養士に食事に関する相談をすることができます。堅苦しい相談だけでなく、「手軽に作れる低カロリーな食事は?」というような質問もOKです。
糖尿病をはじめとした生活習慣病を予防するには運動習慣を生活に取り入れることが大切だと言われています。しかし、忙しくてまとまった運動時間を取ることができない人も多いのではないでしょうか。
しかし、この「2分でかんたんストレッチ」なら1回に必要な時間は2分。どんなに忙しくても2分ならなんとかとれそうな時間ですよね。このようなアプリを利用して少しでも運動を生活に取り入れることが大切です。
(画像はプレスリリースより)
ドコモ・ヘルスケア株式会社 プレスリリース
http://www.d-healthcare.co.jp/newsrelease/20170406/