報酬体系についても解説
介護保険請求や介護職員のスキルアップを後押しし、高齢者福祉サービス全般に関しての相談事業を展開している福岡シティ福祉サービスは6日、今年6月に、「福岡」「春日」「熊本」の各会場で介護保険制度を理解する為のセミナーを開催すると発表した。
昨年には介護保険制度が改正になったが、結果として市区町村の権限に強い影響があることが見込まれ、各管理者がより深く介護保険制度をマスターすることが、地域における円滑な介護福祉の運営の土台となってくるといえよう。
また制度改正により、介護報酬の算定条件が厳しさを増し、報酬体系全体に影響してくることが予想され、きちんとした知識体系なしには重大な経営上のトラブルが起こりかねない。
講師は福岡シティ代表の白石氏
今回開かれるセミナーでは介護保険制度の中身を掘り下げ、制度を取り巻く歴史や背景を理解し、関連法規にまで理解の裾野を広げることで、介護に携わる人たちが柔軟に制度改正後の環境に適応していけるようにすることが目的だ。
なお講師は福岡シティ福祉サービス代表の白石 均氏が務める。白石 均氏のプロフィールは以下のとおり。
1968年6月20日 岡山県生まれ
近畿大学大学院・産業技術研究科修了後、大手学習塾にて講師・教務に携わる。
1998年以降13年間、ケアプランセンターにて給付管理業務、有料老人ホーム・通所介護事業所にて生活相談業務、介護保険請求業務に携わる。
(福岡シティ福祉サービスHPより引用)
(画像は福岡シティ福祉サービスHPより)
福岡シティ福祉サービス セミナー開催情報詳細
http://fukuoka-fukushi.com/