とんがりコーンでは初の限定フレーバー
ハウス食品株式会社は、同社の人気スナック菓子「とんがりコーン」のエリア限定販売品として、『とんがりコーン 九州の味 うまくちしょう油味』を3月6日から中国・四国・九州および沖縄地区で発売すると発表した。
“九州の味”と銘打ったこのとんがりコーンは同シリーズで初の地域限定品として発売されるものだ。
1978年の発売以来、長く指示されてきたとんがりコーンの地域限定商品を投入することで、コーンスナック市場を盛り上げていく狙いがあるという。
『とんがりコーン 九州の味 うまくちしょう油味』の特徴としては、カリッとした食感の良さに加えて香ばしいコーンの風味がいきるところや、ほんのり甘いしょう油の香ばしさと、鰹だし風味がマッチングして、九州らしいあと引くおいしさが楽しめる点がある。
「うまくちしょう油」とは
九州ではメジャーな「うまくちしょう油」は、関東などで販売されているしょう油に比べてしょっぱさがなく、甘めでまろやかな仕上がりになっているのが特徴だ。
またメーカーによっては、“あまくち”と表記することもあるように、特に東日本圏の人からすれば「甘いしょう油」というセンセーショナルさを味わえる食品の1つといえるだろう。
「うまくちしょう油」は、特に福岡では「博多のがめ煮」などの味付けに使われているようだ。
(画像はプレスリリースより)
ハウス食品 プレスリリース
http://housefoods.jp/company/news/news1001001343.html