「生前給付逓減定期保険」とは
ソニー生命保険株式会社は、2017年4月2日より新商品「生前給付逓減定期保険(生活保障型/無配当)」を発売すると発表した。死亡保障だけでなく、がん・急性心筋梗塞・脳卒中や所定の障害・要介護状態を保障する。逓減定期保険であるため、経過年数に応じ保険金額が逓減するため合理的な保険となっている。
保険金が支払われる条件として、死亡保険金に対しては死亡時に保険金が支払われる。特定疾病保険金に対しては、「上皮内がん」と「悪性黒色腫を除く皮膚がん」、「責任開始日から90日以内に診断確定された乳がん」を除く悪性新生物(がん)、急性心筋梗塞、脳卒中と診断された場合に支払われる。
傷害保険金については、傷害または疾病が原因で所定の高度医療傷害状態または特定傷害状態になった場合に支払われる。そして、介護保険金としては傷害または疾病が原因で満65歳未満の被保険者が要介護状態に該当した場合と要介護状態が180日異常継続していること、さらに公的介護保険制度により要介護2異常の状態に該当していることを条件に支払われる。
保険金に逓減方法は2パターンから選択
逓減方法として、「I型」として保険金額の30%になるまで保険金が逓減していき、20%に到達した時点でそのまま推移するパターンと「Ⅱ型」として保険期間の20%経過後に保険金額を逓減させる方法がある。
(画像はホームページより)
ソニー生命保険株式会社 ニュースリリース
http://www.sonylife.co.jp/company/news/28/files/170222_sinsyouhin.pdf●この記事に関連したニュースカテゴリ:
ソニー生命(記事提供:スーパー・アカデミー)