効果的なコミュニケーション
CMS WiREでは2月7日、効果的な顧客とのコミュニケーション手法について4つ例をあげている。
メッセージの難しさ
メッセージを送るのは一見何でもないことだが、企業などが顧客やユーザーに対しメッセージを送るとなると、実はそれほど簡単ではない。どんな手法があるだろうか。
4つの戦略
まず「インターフェースの導入」。SMS、プッシュ通知、アプリ内チャットなどたくさんの選択肢がある。
「インテグレーションメッセージ」。CRM、ERPなど顧客情報をシステムに追加する。メッセージを発信し続けることによって相手との関係を構築、認知してもらう手法であり、使用するチャネル、会話などにどのように取り込むかも影響する。
「AIをカスタマイズ」。人工知能は、多数の顧客と効率的に連携できる。人間のオペレーターとの連携によって、より効果的・効率的なコミュニケーションが可能になり、今後大きな可能性を示している。
「他のインフラを構築する」。コンピューターシステムやサービス、管理などの自動化によって、段階的にメッセージのビルディングが可能だ。例えば、プログラム可能なAPIを、メッセージツールボックスの一部として使用することができる。
(画像は写真ACより)
CMS WiRE
http://www.cmswire.com/