協定締結の背景
2017年7月4日にイオン株式会社とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社は被災者支援活動に関する協定を締結した。この協定は大規模な災害が発生した時に被災者支援に連携し取り組むというもの。
あいおいニッセイ同和損保は地方創生の取り組みを支援するため、地方創生プロジェクトを立ち上げ、安全なまちづくりや災害対策支援プランを提供している。
イオン株式会社(内閣府より指定公共機関に認定)と行動指針の一つに「地域密着」を掲げているあいおいニッセイ同和損保が協力をすることで災害発生時に迅速な災害支援活動を展開することができると期待される。
協定の概要
イオン株式会社とあいおいニッセイ同和損保それぞれのノウハウを上手に使い、災害者支援活動を深めていき、両社の特長を活かすことのできる業務について連携し、取り組むとしている。
また、地震等の大規模災害が発生した場合にイオン店舗の一部を避難所としその中であいおいニッセイ同和損保が保険相談窓口を開設する。これにより被災者に対して、迅速な保険金請求へのアドバイス、さらには被災者の不安解消につながるとしている。
(画像はホームページより)
あいおいニッセイ同和損保 ニュースリリース
http://www.aioinissaydowa.co.jp/●この記事に関連したニュースカテゴリ:
あいおいニッセイ同和損保(記事提供:スーパー・アカデミー)