新しい女性起業家
6月17日、Prowessサイトにゲストから女性起業家週間(6月21日~6月30日)の紹介があった。
ロンドンを拠点とする起業家兼インターナショナル・ビジネスコーチのナディア ファイナーが率いるグループは、女性起業家の新しい波に対し、時代遅れのサポートがなされていることに焦りと不安を感じ、初の「女性起業家週間」を開設した。
ビジネスの世界は、ここ数年で劇的に変わった。多くの女性起業家は、インターネットを使用し、単に商品を販売するだけでなく、サービスの提供も始めている。
女性起業家が世界中至るところまで、顧客に到達できるようになったにもかかわらず、ほとんどの女性起業家サポートは時代遅れであり、非現実的な夢を販売しているにすぎない。
起業はきれいごとではない
グループの一員であり、WORDITUDEサイトの創設者であるローラ ロビンソンは、オンラインマーケティング担当者は、「実際に何を始め、ビジネスを成長させていくのか」を具体的に示すことなく、夢のライフスタイルばかりを喧伝している。
勇敢にも自身のビジネスを立ち上げ、しかも困難にあってもくじけず、ビジネスを育てる気概を持っていることは希なのだ。
道のりは決して簡単・単純ではなく、気が動転してしまうものだ。しかも、すぐに乱雑になりがち、だけど「それでいいの。それこそがあたりまえ」と断言する。
ナディア ファイナーは「我々は比較と競争という伝統的な物差しを変えて、女性起業家を世に知らしめるため、協業とサポートを創造したい。世界中から女性起業家が集まり、サポートを得て、その成果を祝うことができるように、女性起業家週間を毎年恒例のイベントにしたい」と結んだ。
(画像はイメージです)
Prowess Women in Business
http://www.prowess.org.uk/