日本語環境を改善・スタートページの設定機能を改良
ブラウザを提供しているVivaldi Technologies (以下 ヴィヴァルディ社)は、Windows・Mac・Linuxに対応するブラウザ『Vivaldi』の新バージョン1.10をリリースしたことを2017年6月15日に発表した。ダウンロードは下記のurlを参照。
『Vivaldi』バージョン1.10の主な機能
日本語環境が改善
今までのバージョンで日本語使用時に指摘された多くの課題点を改善した。
スタートページは自由に設定
ブラウザの起動時に、自分仕様にカスタマイズできるようにした。スタートページには、お気に入りのWebサイトや閲覧履歴ページへのリンクを配置することができる。
『Vivaldi』のスタートページの特徴は、Webサイトのサムネイルが並ぶスピードダイアルにある。任意の画像やアニメーションGIFをサムネルに設定できるようにした。
操作しやすい開発画面
開発画面をブラウザ画面と同時に表示するようにしデバッグなどをしやすいようにした。
その他の変更点
ダウンロード画面のソート機能の強化した。「画像の読込み」ではメニューやショートカットキーから設定できるようにした。
さらに、クイックコマンドはキーボードから制御できるようにし、コマンドのフィルタリング化などをできるようにした。
また、アドレスバー、タブ設定の機能強化を行った。
(画像はプレスリリースより)
ヴィヴァルディ社 プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/130819ヴィヴァルディ社 ホームページ および ダウンロード:
https://vivaldi.com/