メディアフラッグがタクシー業界で覆面調査の提供を開始
流通・サービス業でリアルショップリサーチなどの事業を展開する株式会社メディアフラッグは、タクシー企業のブランド化や業界全体の価値向上に向け、同社に登録している「メディアクルー」(スタッフ)による覆面調査の提供を開始すると5月18日に発表した。
覆面調査とは、企業より依頼された調査員が一般の客を装い、実際に受けるサービスを調査するもので、利用者の視点からリアルなサービスの評価を提供するものである。
タクシー業界のサービス向上や企業のブランド化を促進
2015年3月に国土交通省自動車局旅客課が発表した『タクシーに関するアンケート調査』の結果では、「タクシー利用の際、重視する点は何か?」という問いに対して、「丁寧な応接」が、14.9%の「安全性」を上回る15.3%を占め、利用者はタクシー乗組員からの接客を重視しているという結果が表れた。
こういった要望に対して同社では、「メディアクルー」を活用した覆面調査により定期的な調査を行うことで、タクシー業界のサービス向上や企業のブランド化に向け、現場が抱える課題の改善をサポートし、コンサルティングしていく。
調査の内容として、「メディアクルー」が実際にタクシーに乗車し、接客応対や運転技術および安全面について調査する。また大きな荷物を持ちこんだり子ども連れで乗車したりなど、様々なシーンを想定してその接客対応を調査していく。
(画像はプレスリリースより)
株式会社メディアフラッグ ニュースリリース
http://www.mediaflag.co.jp/news/1605/160518-003837.php株式会社メディアフラッグ
http://www.mediaflag.co.jp/