増える介護離職に対応するために
愛知県は、企業における両立支援の取り組みを促進し離職を防止するために、職場環境の整備について企業向けの手引書を作成する「仕事と介護の両立支援策導入マニュアル作成事業」を実施すると平成28年3月16日に発表した。
国の調査では、全国で介護をしながら働く人は約291万人で、介護・看護で離職する人は年間約10万人に達している。平成37年には団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり、企業において中核を担う人材の離職が懸念されている。
愛知県は、平成27年度に仕事と介護の両立支援等に関する現状や課題等について県内企業を対象に実態調査を行った。
結果、介護にと仕事について何らかの人事・労務上の対応をした一方で、従業員の介護の状況を把握できている企業は半数に満たない状況である。両立支援に向けた具体的な取り組みが進んでいない現状である。
事業内容の概要
事業内容は、仕事と介護の両立支援策導入マニュアル作成の研究会設置および運営、同じくマニュアルの作成・印刷。
事業実施にあたり企画提案を公募、最も優れた企画提案者として選定された1者と事業仕様および契約金額を委託金額限度額の範囲内で協議し、委託契約を締結する(次点の者も協議される可能性あり)。
委託金額上限は4,526,000 円(消費税および地方消費税込み)とし、委託契約期間は、契約締結の日から平成29年2月28日火曜日まで。公募は、平成28年2月定例県議会での平成28年度当初予算成立が前提となっている。
説明会の開催
応募希望者は、説明会を開催するので可能な限り出席のこと(応募の必須要件ではない)。
開催日時は、平成28年3月23日(水曜日)、午前11時から。会場は、愛知県庁西庁舎7階 第15会議室。参加申し込み方法は電子メールで行うこと。件名は「仕事と介護の両立支援策導入マニュアル作成事業の説明会参加」。
申込期限は、平成28年3月22日火曜日(午後5時)。申込先は、愛知県産業労働部労政局労働福祉課仕事と生活の調和推進グループ。電子メールアドレス:rodofukushi@pref.aichi.lg.jp。
なお、本文中に次の3点を記載すること。「団体名(個人の場合は個人と記載する)」「参加者氏名」「連絡先(電話番号、電子メールアドレス)」。
なお、応募資格、審査方法などの詳細は、愛知県記者発表資料参照。
応募に関する問い合わせ先も同グループ、担当:林、加藤まで。電話:052-954-6360(ダイヤルイン)。
(画像は愛知県公式サイトより)
愛知県記者発表資料
http://www.pref.aichi.jp/