条件は宅配弁当 週1回利用で
高齢者向け食材の販売、宅配をしている株式会社グランフーズは電話による安否確認サービス「らいふコール」を無料で利用できるキャンペーンを1月14日から始めた。
条件は高齢者配食サービス「ライフデリ」のお弁当を継続的に週1回以上利用することで、全国の店で対応可能である。安否確認は週6回まで受けられるので、弁当配達日と合わせると毎日確認サービスを受けることになる。
電話に出てボタンを押すだけ
「らいふコール」は元々グランフーズが業界最安値で始めた安否確認サービスで、必要なのは電話だけ。初期費用もいらず、利用料150円と1回につき50円の負担で確認の電話をかけてもらえる。利用者側は電話を受けるだけなので通話料もかからない。
このため、週1回なら200円、2回なら250円で希望する曜日に希望する時間で電話がかかってくる。受ける側は難しい操作もいらず、健康状態についてボタンを押すだけというシンプルな仕組みである。
確認した健康状態は登録先にメールで届くし、高齢者側が用件があるときは登録電話から伝言すれば連絡先のアドレスに音声ファイルで届けてくれる。
また確認の後には日替わりでメッセージが続いて、豆知識や雑学などを語りかけてくれるので独居の高齢者などには事務的でないつながりを感じてもらえるだろう。
(画像はプレスリリースより)
「らいふコール」公式サイト
http://anpi.lifedeli.jp/「らいふコール」プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/87313