通販の商品同梱チラシを自動にパーソナライズする「おすすめ商品カタログ」
サイジニア株式会社は大手アパレル企業 ワールド社のマーケティングデータを活用し、購入者一人一人の行動履歴を分析、その購入者に訴求するチラシを自動生成して印刷するサービス「デクワス.POD(プリント・オン・デマンド)」を開発しました。(特許出願中)
コアはレコメンデーションエンジン「デクアス」
そのサービスのコアとなるレコメンデーションエンジン「デクワス」です。
「デクワス」はサイジニア株式会社の複雑ネットワーク理論によりショッピングサイトなどでユーザーの好みを分析し、各ユーザーごとに興味のありそうな情報を分析して表示するインターネット技術です。
商品が届く一番うれしい瞬間に届いた商品と組み合わせが良さそうなものや一緒に使うと良い商品がチラシとして届けば高い確率でやーザーが閲覧、購入する事となります。
サイジニアの調査によると再購入率は2週間以内に47%アップし、一人当たりの平均購買単価が15%アップすると発表しています。
今後の展開は!?
今後はネットだけでなく実店舗での利用も視野にいれ開発されています。『デクワス.POD』は、採用第一弾として株式会社ワールドの「ワールドオンラインストア ( http://store.world.co.jp/ )」の商品発送時に同梱されます。
(画像はプレスリリースより)
サイジニア株式会社プレスリリース
http://www.scigineer.co.jp/news/20140218/67/ワールドオンラインストア
http://store.world.co.jp/