愛らしく名を変えてリニューアル
株式会社TESSは世界で唯一の足でこぐ車いす「Profhand (プロファンド)」をリニューアルし、6月21日より「COGY(コギー)」(以下、COGY)として新たに販売を開始した。
「Profhand (プロファンド)」は腰痛、膝関節痛、半身麻痺の人が自分の両足でペダルをこいで自由に動き回れる車いすだ。その品質は国内外で高く評価されて「みやぎ優れMONO」認定、宮城県「新商品特定随意契約制度」認定などで、多くの人の足を動かすきっかけになっている。
「COGY 」はリハビリ用としては勿論、日常生活でもっと活用してもらい、多くの人に幅広く愛されたいとのメーカーの願いを込めて名付けられた。
「COGY」の頼もしさ
「COGY」は、東北大学大学院医学系研究科の半田康延博士グループが研究開発した世界初の介護福祉機器である。どちらか一方の足が少しでも動けば、自分の両足でペダルをこぐことが可能であり、早足くらいのスピードが出せる。
そのペダルをこぎながらハンドルを回すと回転も出来るので、狭いエレベーター内でも自由に向きが変えられる。わずかでも片足が動けば、「COGY」に乗ってその足を動かすことで脊髄の反射的指令が届き、麻痺しているもう片方の足も動くという。
新しい機能も追加
今回のリニューアルを機に追加されたのが「COGY VR システム」で、世界の仮想空間を「COGY」で移動できるという機能。もう一つはスマホと連動してリハビリの状態を確認できるアプリである。
これらは販売・レンタルどちらかで追加できる。疲れすぎない程度に身体を動かして自分の足で仮想の世界を動き回ってリハビリの結果を確認できる。「COGY」はあきらめない人の行動範囲を広げてくれるだろう。
(画像はプレスリリースより)
株式会社TESS プレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000019907.htmlCOGY あきらめない人の車いす
http://cogycogy.com/