多くの女性が自覚
トレンド総研では、「胸の下垂」についてのアンケートをおこなった。対象は20代~50代の女性500名だ。女性らしさの象徴でもある「胸」。その悩みのひとつが「胸の下垂」だ。
はじめに「20代の頃と比べて、胸が垂れてきたと感じることがありますか?」という質問に対しては、なんと62%の女性が「ある」と回答した。30代は69%、40代は74%、20代でも42%とかなりの高比率といえる。
からだの変化
では「胸の下垂」によってどんな変化がおこったのかの質問に対しては、「からだが老けて見えるようになったと感じる」が46%で最多。胸が下垂していることを“老化”と感じることがよくわかる。まさに「老け胸」だ。
「胸の下垂」の原因は?
下着研究家の青山まり氏によると、この「老け胸」の原因は生活習慣だという。具体的には、楽なブラジャーや、スマホ・パソコン使用時の姿勢の悪さ、運動不足などだ。アンケートの結果でも「運動不足」を自覚する人は59%、「パソコン使用時の姿勢の悪さ」を自覚する人も54%と高い比率だ。
「胸」のケア
さらに、アンケートによると、「胸」のケアを実施しているのは、1割未満。顔や髪、手に比べ「胸」を意識してケアしている人は少ないようだ。
逆に日常的に「胸」のケアをおこなっている人は、胸に自信をもっていることもわかった。今までケアしていなかったからこそ、ケアによる効果も期待できそうだ。
「老け胸」の予防は「揺れの抑制」と「大胸筋の強化」。最近では機能の高い下垂抑制ブラジャーも販売されている。日々の運動や、正しい姿勢、下着選びなど工夫してみてはどうだろう。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
・約6割の女性が「胸の下垂」を自覚! 新たな現代病!?『老け胸』習慣に要注
https://www.value-press.com/pressrelease/140048