最適な情報を配信
2月6日、学生の就活・採用支援事業を展開する株式会社リーディングマークから、日本全国の企業のWEBサイトに公開されている新卒採用情報を収集し、学生が選択した志向性(キーワード)や閲覧履歴を参照しながら、学生一人ひとりに合った最適な採用情報を配信する、日本初となる就活キュレーションアプリ「レクミー(Recme)」がリリースされました。
このアプリは学生が「グローバル」や「起業」など、85種類あるキーワードの中から就職先に求めるものを選択することで、日本中のWEBサイトから集められた採用情報の中から、該当する企業の採用情報やニュースがスマートフォンに配信されるというもの。
これまでワードごとに自分で検索して収集していた情報が、アプリ1つで集められるという日本初のキュレーション型の就活アプリなんです。
閲覧履歴を学習
さらに、アプリでは学生の閲覧履歴を学習し、配信する情報を最適化するので、使えば使うほど、適切な就活情報を手に入れやすくなります。
一般的な就職支援サイトでは、広告出稿額が高い情報ほど優先的に配信されるのですが、このアプリ上では中立の立場で一人ひとりに合った情報が配信されるので、企業と学生のミスマッチや、膨大な情報の中から自分に合った企業を見つけ出すことが困難である、という問題を解決することもできます。
就活には情報収集が不可欠ですが、これが苦手という学生の方にはもってこいのアプリですね!